今、話題の「週末キャンプ」ですが、最近では「ソロキャンプ」という言葉まで生まれました。
今回はそんな「ソロキャンプ」の魅力やおすすめ商品についてご紹介します。
※この記事は3分で読むことができます。
ソロキャンプとは、「ソロ」と付くぐらいですので一人でキャンプをすることを指します。
キャンプというと、友人や家族と森の中にテントを張って景色や食事を楽しむイメージですが、一人でも十分楽しむことができます。
まずは、複数人では味わうことのできない、ソロキャンプの魅力について一つずつ解説していきます。
キャンプは、学校のない日や仕事のない日に行うことが多く、参加者が多ければ多いほど予定が合いません。
しかしソロキャンプでは、自分一人のスケジュールさえ合えば良いため、行きたい時にキャンプに行けることが最大の魅力と言えます。
天気が晴れている日に、急にキャンプに行くなんてこともできちゃいますね。
キャンプで最も大切なのは「目的地」と言われています。
山の中にするのか、海辺なのか、景色の良いところにするのかなど、参加者によって行きたい場所が様々なのもキャンプの特徴です。
しかし、スケジュールと同様にソロキャンプでは自分が行きたい場所に行くことができます。
キャンプ場によっては人数制限を設けていることもありますが、お一人様であれば選択肢の幅も広がりますね。
最近では、キャンプ生活がSNSに投稿されることも増えた影響なのか「インスタ映え」を重視したキャンプ飯の投稿を目にします。
キャンプっぽく釜飯や炭火料理が食べたいと思っても周囲の人の意見に合わせがちの人こそ、ソロキャンプを楽しめるでしょう。
またアレルギーにも気を配る必要がないので、心理的にも楽しいキャンプになるでしょう。
食事を済ませてのんびりしたい人は、下記のような商品はいかがでしょうか?
湯煎や調理要らず、自然解凍で本格肉料理を堪能できます。
<EC サイト誘導>
非喫煙者の場合、タバコの匂いは不快に感じてしまうもの。
お酒が苦手な人も、周りの人が飲んでいるから、ついつい断りきれず飲んでしまう。。
なんてことも、ソロキャンプでは気にする必要がありせん。
ただ、キャンプ場ではより一層、吸い殻などのゴミ処理には気をつけましょう。
上記では、ソロキャンプの魅力についてお話しましたが、良いことばかりではありません。
ソロキャンプのデメリットも把握することで、当日の失敗を防ぐこともなります。
ぜひ併せてチェックしてみましょう。
テントの組み立てや火おこしなど、全てを一人で担当するため複数人で行うよりも時間がかかってしまいます。
ギリギリのタイムスケジュールだと、テントが組みあがる前に、日が暮れてしまったなんて失敗談も耳にします。
ソロキャンプは自由に時間を使うことができる反面、こうしたことが起こってしまいがちなので注意が必要です。
テントの組み立て方、一つをとっても相応の知識が必要になります。
特に食事には注意が必要です。
発火器具の取り扱いや調理が上手に行えないとその日は食事を取ることができなくなってしまいます。
自信がない場合は、下記のような自然解凍で本格肉料理を堪能できる通販などを利用してみましょう。
<EC サイト誘導>
キャンプに慣れていない間は、ベテランの友人に同行し知識やノウハウを覚えると良いでしょう。
一人でキャンプをすると場所選び、テントの組み立てまで猫の手も借りたい状態で調理にまで手が回りませんよね。
そこで今回ご紹介したいのがこちらの国産和牛A5ランクイチボのローストビーフ。
なんと、湯煎や調理の手間要らずで美味しく召し上がることができるんです。
弊社の看板商品でもあり、味やクオリティーには自信を持っております!
通販だけではなく、西麻布に店舗を構える肉バル店ですので実際に店舗までイチボのローストビーフを目当てに足を運んでいただけるお客様も多数いらっしゃいます。
フループのローストビーフは厳選された国産A5ランクの黒毛和牛、なかでも希少部位の”イチボ”を使用しています。
”イチボ”はランプの隣でソトモモにつながる部位で、赤身とサシのバランスがよく、良いとこ取りの部位です。
赤身の旨味と、脂身の甘さが非常に美味しいです。程よい脂なので、脂っぽいお肉が苦手な方にオススメです。
料理長自慢の”イチボ”のローストビーフは、肉の風味を最大限味わうため、肉の味がダイレクトに伝わる塩かワサビ醤油で食べるのがオススメです。
電子レンジ、湯煎に加えて自然解凍できるのがキャンプにうってつけですよね。
キャンプあるあるでもある、備品の忘れ物をしても心配無用!
お肉さえ持っていれば、どこでも豪華なディナーをすることが叶います!
こちらの商品は、通販で購入することができるので、ぜひ下記のリンクから購入してみてください!
<EC リンク誘導>
今回の記事では、ソロキャンプの魅力についてご紹介させていただきました。
キャンプの内容は自分次第でもあるため、何かと大変な部分もありますが、その充実感は複数人でキャンプをするときはまた一味違ったものとなるでしょう。
急なキャンプで食事の段取りができていない時などには、ぜひ国産和牛イチボのローストビーフをご試食くださいませ!